人生をやり直したい人達へ

逮捕、離婚、自己破産の経験あり。現在は複雑な気持ちでニートとなっています。私の経験が多くの人の正しく生きる材料になればと思いブログを始めました。

上級国民は逮捕されないみたいな事言われているけど、本当は現場の警察官は逮捕したくて仕方無い!

最近、幼い子供が亡くなる事故が多発しており、自分も小さい子供がいましたのでニュースを見る度に「もし自分の子どもだったら」って考えるととても怖くなってしまいます。

 

そんな中、ネットをやってこのブログを見ているくらいの人は当然知っている人ばかりだと思いますが「上級国民逮捕されない問題」が界隈で話題になっております。

 

実は私も一度逮捕されかけて逃がされた経験を持っています。

 

いわゆる「上級国民」とかではありませんが、勤めていた会社がそれなりに有名で公的機関に近い存在でした。

 

最初の任意同行(家宅捜索されたとき)の時に、そのまま警察署へ連れて行って、即日裁判所で逮捕状を発行してもらい逮捕してしまおう。

 

というのが警察のシナリオでした。

 

ですが性行為をしていなかったため(本番だけではなく口淫等もダメ!)、裁判所からさすがにこの内容で逮捕まではやりすぎなんじゃないの?的な指示があり一回目の任意同行時にはその日のうちに帰されました。

 

「たまたま帰されただけでしょ」

 

と思う人も多いかもしれませんが、児ポ事件で最も重要なのは当事者(相手の親)と示談できるかどうかなのです。

 

かの山口氏も示談を成立させ逮捕を免れました。

 

最終的には不起訴でしたが、

 

「逮捕されず起訴されて罰金刑」よりも「逮捕されて不起訴」の方が社会的に抹殺されてしまうのは皆さんもご存じの通りです。

 

肝心なのは「不起訴か起訴されるか、罰金刑なのか執行猶予なのか!?」よりも「逮捕されるかされないのか」なのです。

 

逮捕さえされなければ、その後起訴されて何らかの刑罰を食らったとしても社会的には全く痛くありません。

(ただし、仕事が公務員の場合は違いますが・・・)

 

私は裁判所の見えざる保護をその時受けたのだと感じます。

 

裁判所「おまえ、本当はすぐ逮捕してもいいんだけど、最後のチャンスをやるから示談できるかどうかやってみな」

 

という意思を感じました。

 

結果、2週間の猶予で示談はできず(弁護士もそれなりに聞いてみたそうですが、もしかしたらここで弁護士の力量が問われるのかも)逮捕されて現在に至るという事です。

 

よくネットで調べると裁判所は警察の言いなりですぐ逮捕状を発行するからクソ!みたいな意見を見ますが、自分としては、それなりに裁判所も考えてはいるんだなというのが実感です。

 

ただし警察(とくに現場)は逮捕したくて仕方ありません。

 

何故か

 

逮捕してしまえばいつでも好きな時に調書が作れるので相手(この場合は私)の都合など考えなくてもいいから非常に楽なんです。

 

調書をつくるって、かなり面倒な作業です。

 

ただし、逮捕してしまえば警察署内の留置所に置いてしまう事ができるので、完全に警察ペースで取調べを行う事が出来ます。

 

これが、逮捕しない場合だと、相手の都合を一々聞いて「じゃあこの日の何時~何時まで取り調べをしましょう」みたいな感じで決めなければなりません。

 

今回の交通事故のケースでは加害者が入院しましたが、警察側は加害者の取り調べに対して逮捕したケースとは違い健康状況に非常に気を使わなければならなくなります。

 

ようは、「具合が悪い」と言われれば取調べはそこで終了しなければならないのです。

加害者が具合が悪いと言っているのに取調べを続けるのは人権侵害だからです。

 

私も弁護士の先生から、「何かまずいと思ったら(取り調べ内容だけではなく体調的にも)すぐに警察官に気分が悪いと伝えてください」とアドバイスをもらいました。

 

私は逮捕後、即在宅捜査だったので立場的には今回の事件の加害者と同じです。

 

逮捕されない事によって警察的にはちょっと面倒な取調べ作業になってしまうのです。

 

 

今回の交通事故は例え加害者が逮捕されようがされなかろうが、全国規模で報道されるような大きな事件だったため、「逮捕」自体に大きな意味は無い様な気がします。

 

ただし、全国の事件の中で「逮捕されなければニュースにもならないような事件

、逮捕されてしまった為に全国規模のニュースになってしまった事件」は多いはずです。

 

もし仮に自分が加害者となってしまった場合は、やはり「逮捕されないように動く」というのがまずは肝心な初動対応なのです。

 

 

 

しばらくブログ書けずに生活していましたが、何となく仕事のペースにも慣れてきたのでがんばって更新したいですね!