人生をやり直したい人達へ

逮捕、離婚、自己破産の経験あり。現在は複雑な気持ちでニートとなっています。私の経験が多くの人の正しく生きる材料になればと思いブログを始めました。

やりつくせたかニート的生活。ニート期間にハマったアニメについて。

ニートで金が無かった約1年間でしたが、後半は何かやる事、楽しむ事ができないかと色々模索して動画配信サービスにハマっていました。

 

最近の動画配信サービスはほぼ初回無料期間が設定されているので全て無料期間で遊びつくせたかなと思っています。

もちろん在職中から元々加入していたアマゾンプライムがあったので、基本はアマプラで見る事にしていましたが、どうしても他に見たい作品とかがあったりした時に他の動画配信サービスに加入してたりしました。

 

アマゾンプライム

dアニメ

UNEXT

NETFLIX

HULU

 

大体これらをフル活用して暇つぶしに利用していました。

社会人として働き始めてから本格的にアニメを通して見る機会が無かったので、今まで気になっていた作品や有名な作品を一気に見ました。

 

せっかく見たので何作か面白かったのや記憶に残ったのを紹介したいと思います。

 

全話見て印象に残ったアニメ

 

けいおん!

涼宮ハルヒの憂鬱

響け!ユーフォニアム

宇宙よりも遠い場所

SHIROBAKO

蒼穹のファフナー

ふしぎの海のナディア

機動警察パトレイバー

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ

機動戦士ガンダムサンダーボルト

機動戦士Vガンダム

ゴブリンスレイヤー

僕のヒーローアカデミア

進撃の巨人

 

パッと振り返って印象に残っているアニメはこのくらいだったかなと思います。ふしぎの海のナディアとパトレイバーあたりで私の年齢は大体想像できるんではないでしょうか(笑)

 

けいおん!や涼宮ハルヒを見て京アニがすごいってのを知りました。

ほんとに今更ながら恥ずかしいですが、けいおん!やハルヒがなんで一世を風靡したのかよくわかりました。

もっとリアルタイムで見てアニメにはまっていれば変な方向には進まなかったかもしれないのにとちょっと後悔もしました・・・。

 

上記のアニメを見てから最近の「SHIROBAKO」を見てアニメ作りや社会人ってこんな感じだったよなぁと何となく社会復帰したくなりました。

 

一番感動したのは昨年放送されていたらしい(丁度私が事件で憔悴しきっていた頃)

「宇宙よりも遠い場所」

 

このアニメはたった13話の1クールですけど1話ごとにとても丁寧に作られている感じが伝わってきて本当にどれも神回だと思って何度も見ました。

あんまりアニメに興味無い人でも絶対に感動できると思うので是非見てほしいと思ってます。

 

ガンダムシリーズやナディアは話数が多いので一気に見ていると途中で他のアニメで息抜きしたくなる感じがしました。

そういった時に「けいおん!」や「涼宮ハルヒ」のような日常系アニメを見ながら交互に見る事をおすすめします。

まぁニート的に時間が限りなく余っている日々だったからこそ、できた事だと思います。

 

動画配信サービスは今までのDVDレンタルとかと違って都度ディスクを入れ替えたりしなくていい事とか、オープニングを飛ばしたりするのも楽だったり、一気に見るのにはかなり有効な手段だと感じました。

 

精神的に参っていた頃、最初は「読書」に逃げ込んでいたんですが、徐々にパソコンを触るようになってきて、この「はてなブログ」を初めて、動画配信サービスに移っていった感じです。

 

もしかして、今回仕事をしようと思ったきっかけはある程度見たいアニメを見尽くしたからというのもあるのかもしれません・・・。

 

ちなみにアニメばかりだと飽きてくるので

 

プリズンブレイク

SPEC

オードリーさん是非あって欲しい人がいるんですよ

 

なんかも間に挟みながら見ていました。

 

こうやって1年間を振り返ってみるとけっこう充実して過ごしてるように見えますね(笑)

 

ちょっと悲しい事はこの感動を誰とも共有できない事でしょう。

前の職場には若干のアニメ好きな人達もいたんで、もしかしたらアニメ話で盛り上がったかもしれないのにと思うと悲しくなります。

面白いアニメの話をしながら飲みにでも行きたかったかな、と。

 

まぁそれはそれとして、ニート的な生活ができなければこんな機会は無かったでしょうし、これも新たな出会いという事で良しとしましょう。

過去に拘らない生き方をしなければ!