人生をやり直したい人達へ

逮捕、離婚、自己破産の経験あり。現在は複雑な気持ちでニートとなっています。私の経験が多くの人の正しく生きる材料になればと思いブログを始めました。

失って一番つらいものは人

 

来月から就職する予定でニート期間も残りわずかとなってきました。というか就職活動して就職が決まっている時点で既にニートの定義から外れているでしょう。

 

無職期間、特に何をしていたかといえば本当に何もせず消化してきました。長かったようで短かったニート時代。ひたすら心の整理をしていたような気がしますが、まだ過去と完全に決別できていないのが現状です。

 

友人、同僚がいないのがつらい

 

当時、目標や、やる事が本当に無い生き方になってしまったので日々をどうやって経過させていくか本当に苦労しました。

早く時間が経ってくれ、1日が早く終わってくれと、毎日心の中で叫んでいたような気がします。

 

そんなつまらない日常を送っていましたが、たまにアマゾンプライムや無料期間中の動画サービスを見て、面白いアニメやドラマや映画を見たりもしていました。

 

面白いものに出会えた時に一番に思ったのが、「あぁ、昔ならこの楽しさを友達や職場の同僚とかみんなで共有できたのにな・・・」という感情でした。

 

今現在も、私は事件後から過去の友人や同僚などと一切の連絡を取っていません。

 

でも面白いアニメを見たりした時にふと思う瞬間があるんです。

昔だったら同じ趣味・趣向を持っていた友達や同僚と話して楽しく盛り上がっただろうなぁと・・・。

 

それができず、一人で楽しむ事しかできない孤独感、はっきり言って今でもとてもつらいです。

 

そんな人間関係をぶち壊したのは、私自身ですので当然誰を責める事もできませんし、楽しみを共有できない事がこんなに寂しいものなんだなと初めて知りました。

 

そんな時自分はどういった行動に出ているかというと、ネットで面白いと思ったアニメや映画の口コミ・評価なんかを見て「あ、おれと同じような箇所で面白いと思ったんだ」と、謎の確認作業をする事でした。

 

おそらく何らかの心理学的行動なんだと思いますが、自分の感性や感情なんかを再確認するための行動なんじゃないかなと思います。

 

未だに夢に見る前の職場

 

未来に向けて今を生きる為、過去にしがみつかずに生きていきたいと本当に強く思っているのですが、どうも未だにできそうにありません。

 

私は、どちらかというと前の職場で人間関係も上手くいっており、楽しく仕事やプライベートをこなして生きていた方だと思います。

まぁその陰には周りに見えないように借金をしていたりだとか、児ポ関連の趣味があったりだとかギャンブルに狂っていたりだとかを隠しての事ですが。

 

ただ、そんな狂った影の部分を持ちながらも、楽しく生きてこれたのは周りの人達に恵まれていたからだと今になって本当に強く思います。

 

そんな恵まれた環境だったからこそ未だに昔の職場の人間との夢を見る事もあります。

というか多いです。

 

夢の中で「昨日、こんな面白いアニメみつけたよ」なんて仕事中に話して、相手が見た時の反応を楽しんだり、流行った歌が出てくればカラオケで誰が最初に歌うか取り合ったり、思いっきり過去に縛り付けられた夢を見ます。

 

あのまま前の職場で生きていたらあと数年で管理職にもなっていただろうな、とか、10年後とか20年後に皆偉くなった同期達と話している夢なんかも見ました。

 

それだけ自分の中で「仕事」に占める割合って大きかったんだなと再認識しています。

 

今更完全に忘れる事なんてできやしないんですが、来月から新しい一歩を踏み出す為にも過去とは決別したい、過去に引きずられて生きたくない、過去の自分は無かった事としてやり直したいと様々な感情が存在します。

 

逮捕による人間関係の断絶は本当につらい

 

「自分の責任なんだから仕方ない」と自分の中ではある程度納得できているものの、やはり急に今までの人間関係を全て失うという事態は精神的にかなり辛かったです。

 

もちろん社会的立場を失ってしまった事も辛かったんですが、幸い私の場合は事件と関係のない所へ引っ越して周囲の環境が変わったせいで、何とか生きていく事ができました。

 

万が一実家等、動くことができない地で逮捕され新聞やテレビで報道されていたら家族も生きていく事が辛くなっただろうし、本当に周りにもっとたくさん迷惑を掛けていたかもしれません。

 

人間関係が本当にゼロになってしまって、メリットとして思う事は人間関係に悩む事が無くなった事くらいでしょう。

しかし多少の人間関係に悩むくらいであれば、社会の中でいろんな人たちと関わって生きていた方が断然楽しかったかなと思います。

 

今を生きる為に、過去に縛られない生き方をしたい

 

無職期間が残り10日を切ってしまいましたが、残りの期間で過去のしがらみを完全には無理でしょうがなるべく取り除いて、心を整理して心機一転生きていきたいと思っています。

 

そのためには、今までどちらかというと「人の為になる事をしたい、人の為に生きたい」みたいな考え方を持って仕事をしてきたり、生きてきたりしていましたが、これからは「自分の為の人生を生きる」事を第一に考えて生きてみようかなと思います。

 

過去に縛られない生き方をする為には「自分の為に、自己主張をして、自分の意見を言って、自分がどうしたいのかよく考えて」そういった生き方を心掛けていこうと思います。

 

もちろん新しい職場で人間関係に波風を立てるとかそういった意味ではありません。私はどちらかというと謙虚なタイプなので(笑)そのくらい自己主張を強く持っていた方が人間的にバランスが取れるのかなと思ったからです。

 

自分の為に働いて、自分のためにお金を使う。好きな物を買ってみたり、旅行に行ってみたり(一人で!?)美味しいものを食べたり、そういった生き方に今は憧れています。

 

前は借金を返しながらの生活でしたので、騙し騙しの資金繰り生活が続いていましたが、今回の事件をきっかけに良くも悪くもゼロからのスタートとなりました。

 

マイナスじゃ無く、ゼロからスタートできるって事の喜びを感じながら、過去に囚われずに楽しく生きていく事が来月からの目標です。

 

できれば新しい職場で人間関係的にも恵まれる事を祈るばかりです。