人生をやり直したい人達へ

逮捕、離婚、自己破産の経験あり。現在は複雑な気持ちでニートとなっています。私の経験が多くの人の正しく生きる材料になればと思いブログを始めました。

ニート歴1年以上で社会復帰できるのか!?

 

 

来月から社会復帰が濃厚となってきました。

今現在入社の為に色々と手続きに必要な書類を揃えたりしています。

 

果たして、今までホワイトカラーで軟弱な職場で生きてきた私がブルーカラーの職場で働けていく事ができるのか、とても不安に思ってきました。

 

まずは、時間の感覚

 

ニートをしている皆さんなら当然わかると思いますが、仕事もしていないのでご飯を食べる時以外は基本自由。

そのため夜起きていて昼間好きな時に寝ている人も多いと思います。私もその一人でした。

昼間って家族も起きていたりして、なんとなく起きているだけで嫌な気がしてくるんですよね。何もしていない無職の自分に嫌気が差すっていうか。

でも夜の時間は仕事をしていてもニートをしていてもやってくる唯一自由な時間って感じがして、どうしても夜にパソコンをしたり動画を見たりと何かしらしてしまう事が多くなってきてしまいました。

 

こんな変則的な日常を一定の時間に寝起きする社会人生活モードに戻すのはなかなか大変。

とにかく昼間はなるべく起きておいて、夜になったら寝る事を意識するのが重要だと思います。夕飯食べると眠くなってくるからそのまま寝てしまおうかなと。

 

次は体力的な問題

 

はっきりいってニートの生活をしていると起きていても椅子に座ってパソコンをいじっていたり、それ以外はベッドに寝てだらだらと過ごしていたりと筋力をほとんど使いません。

以前立ち仕事の日払いのバイトをちょっとだけした事があったんですが、立っているだけで足腰が痛くなってきて翌日筋肉痛になってしまいました。

 

こんなだらしない体になってしまった私が人並みに動けるかどうか、すごく心配です。

まぁ以前のバイトの時も2、3日は辛かったけど数日したら段々慣れてきたので今回の仕事も日数の経過によって体を徐々に慣らしていければと思います。

 

精神的な問題の再発が心配

 

1月頃にもありましたが、たまに私はとても不安定な気分になってしまう事がありました。憂鬱だったり、漠然とした不安だったりと、本当に何もしたくなくなる精神状態になる事があります。

原因は不明です。

何かちょっとした精神的なきっかけによってそういった状態になってしまうのかなとは思っています。

 

今回仕事をするにあたって、今はとても穏やかで安定した精神状態ですが、また過去に合ったような不安定な精神状態に戻ってしまわないかとても心配です。

 

これまでは、仮に万が一精神がおかしくなっても自分一人が何とかすれば時間や薬で後は何とか解決してくれましたが、仕事をしていくって事になると周りの人達にも迷惑を掛けかねません。

逮捕される前、以前働いていた時にはそういったおかしくなるような事は皆無でした。当然ちょっとは会社に行きたくないなーと思う日もありましたが、最近あったように

「何かにすごく追いつめられる」ような精神状態にはなったことがありませんでした。

当然会社には鬱病の傾向がある事なんて言っていませんので、何とかそうならないように気をつけたいと思います。

 

私の思い込みかもしれませんが、仕事をせず、ニート暮らしが長引いて、就職活動もうまくいかなかった為に余計精神的にプレッシャーがかかっておかしくなったんだと思うので、仕事を始めればそういった状態にはもうならないんじゃないかなと思いますが・・・。

 

とにかくプラス思考で働こう

 

色々と不安な点は多くあるのですが、それよりも今はやっと決まった仕事と、日々やる事が無くて困っていたニート生活を離れる事が出来る事に期待したいと思っています。

仕事をして、忙しくなることも今の私にとってはちょっと楽しみです。

毎月の給料日を楽しみにして、次の給料で何を買うか考えるのも楽しみの一つです。(ギャンブルは御法度!)

当たり前の生活に15年くらいの時間を無駄にしてしまいましたがやっと追いついたと思いたいです。

 

借金に追われる事も無く、ギャンブルや飲酒の強迫的観念に悩まされる事も無い平穏な生活が送れる事を期待しています。

そのためにも趣味など何か打ち込む物が必要なんですが、まずは仕事に打ち込んで、仕事に依存する体質を作っていきたいと思います。