人生をやり直したい人達へ

逮捕、離婚、自己破産の経験あり。現在は複雑な気持ちでニートとなっています。私の経験が多くの人の正しく生きる材料になればと思いブログを始めました。

やばい!アル中だ!!

アルコールを飲むと不思議と正常な精神状態になっているような気がします。

 

ここ数日とても頭がぼやーっとした状態が続いていて、一時期酷かった過眠状態が続いていました。

どれくらい過眠かというと、昼間(朝7時頃から夕方5時頃)ずっと寝てて、夕飯を食ってから9時くらいから12時頃までずっと寝てる感じです。

体感的に起きているのは夜中の12時から朝の6時頃まで。

この6時間以外ほとんど寝たり、起きていてもボーっとパソコンやスマホを眺めている事がほとんどです。

 

人間として、これはヤバイと本気で思っているんですが、いかんせん何もやる気が起きないのでこの生活をループしています。

 

こんなやる気のない生活なんですが、不思議と酒を飲むと気分がちょっと上がる感じがするのです。

 

わたくし、以前も書いたことがあるのですがファミマの常連なので、皆がまだ寝静まってる朝方に近所のファミマに行って酒を買っています。

どんな酒を買ってるかと言うと、焼酎のワンカップみたいな酒です。

 

最初はビールやストロング酎ハイを飲んでいたんですが、お金が無くなってきてからアルコール度数がより高く、量もそれなりに入っている物として、焼酎のワンカップにたどり着きました。

 

当初は「いいちこ」などのブランド物の焼酎にしていたのですが(200mlで200円くらい)それも厳しくなって今は原料が何なのかわからない系の焼酎ワンカップ(200mlで150円)になりました。

 

しかも、以前は1日一本飲んで何とかやり過ごしていたんですが

 

今は一日2本飲まないと不安になってしまうまで悪化しています・・・。

 

はっきり言って焼酎ストレートを400ml飲むとかなり酔います。

 

でもこれだけ酔わないと不安で不安で仕方ないのです。

 

朝方焼酎を二本飲むと、とても落ち着いた気分になって長時間熟睡できます。

「あれ、もう夕方なんだ」と時間が早く進むのがとてもありがたいと感じます。

 

酒を飲んでいないと時間が進む事にすら不安を感じてしまうのです。

 

こんな精神状態になっているのはたぶん先月からメンタルクリニックに行ってないからなんだと思います。薬はもう1カ月近く切れている状態です。

やっぱりなんだかんだ言っても精神科の薬はある程度の効果があったんだなと感じました。

 

でも酒を飲んでないと何も行動力が湧かない状態。

 

明日こそは、酒を飲まずに病院に行ってみようと思います。

 

正直、そんな決意を何回かしてはいるものの、日中になると「何もしたくない」という感情が強くなってしまうんです。

 

本当に何の為に生きているのかわからない状態です・・・。

 

最近特に思うのは、「今年こそ再就職して社会復帰だ」と考えていたのに、もう社会復帰は無理なんじゃないかと思う事が多くなってきました。

「人とまともに話せないんじゃないか」とか「会社に通う事が出来ないんじゃないか」とか朝起きる度に思います。

 

昔、当たり前のように会社へ毎日通勤し、営業をしていた時代が思い出せません。

会社に行くのが当たり前に感じていたころは、日々通勤する事に対して何の感情も無かったはずなのに、朝起きて「もしこのまま会社へ通う事になったら」と考えると、それができるのか不安で仕方なくなってきます。

 

たぶん不登校になってしまう子供もこんな気分なのかなと。

 

当たり前のように小学校に行っていた時は、それに対して何も感じなかったはずなのに。

 

とにかく今の私は就職するとか会社に行くとか以前に、病院へ行く必要があるのでその一歩を踏み出したいです。