人生をやり直したい人達へ

逮捕、離婚、自己破産の経験あり。現在は複雑な気持ちでニートとなっています。私の経験が多くの人の正しく生きる材料になればと思いブログを始めました。

正月の番組をネットですぐ見る事が出来た【Hulu(フールー)】

f:id:jinseiyarinaoshi:20190102213506j:plain

 

 

ネットでテレビを見てお正月気分を味わう

 

大晦日も正月もいつもどおり飯を食って自室に引きこもる。

部屋にはテレビが無い。

 

テレビの無い部屋なので正月特番もこれといって見る事が出来ない。

 

リビングに行けばテレビがあるのだが、これが思春期の中高生かと思うほど家族と一緒に過ごす時間が苦痛。

そのためとっとと飯を食っていつも部屋にすぐ引きこもってしまう。

 

ほとんどをこの部屋で過ごしているのだが、やはり正月特番とか気になる。

いつもの正月だったらリビングでゴロゴロしながらビールでも飲んで好きなテレビを見ているのが日常だったのに・・・。なんてちょっと悲しみに浸りながら部屋へ。

 

ところが、2カ月くらい前から暇すぎて契約していたフールーを見ると正月の番組(日テレ)もすぐに見る事が出来るようになっているではないか!

これは衝撃。

なんと「笑ってはいけない」もすぐに去年の年末の奴が見れるようになっていた。

 

とりあえず何もすることが無いニートなもんで視聴。

CMが一切無いのがとても見やすい。

月額1000円くらい払っているが私の用にテレビの無い人間にとってはありがたいと思った。

 

こうやってお笑い番組が見れるようになったのも、かなり精神的に回復してきているんだなと実感する。

本当に一時期落ち込んでいた時はお笑い番組なんて見る気すら起きなかったし、見ても全然笑えなかった。

 

音楽を聴いたりテレビを見たり、普通の事だったんだけど普通の事ができるようになって本当に良かった。かなり低いハードルだけど何とか乗り越えた。

 

世の中にこんな事で悩んでる人って私以外にいるんだろうかと真剣に考えてしまう。

普通に仕事して生活していた時はまさかテレビや音楽を見たり聞いたりする事自体が苦痛になるなんて思ってもなかった。

 

逮捕された当時を振り返る

 

逮捕された最初の頃は本当に何もやる気がおきなくて、それこそ飯も喉を通らないという日が何日も続いた。

体重も5キロくらい減ったんだけど、今は元に戻ってしまった・・・。というよりもリバウンドして前よりも増えているかもしれない(笑)

体重がどんどん減っていた時は体重計に乗るのが楽しみで、それこそ減量用プロテインを朝飯代わりに飲んでいた。

体重計に乗って毎日体重を管理するのだけが楽しみだった。

 

でも今は怖くて体重計に乗れない。

もう、鏡の前に立つと明らかに体重がすごい事になってるんだろうなーって感じる。

 

その頃は飯もほとんど食えなかったので普段は本を読んで過ごすことが多かった。

 

パソコンもあまり触りたくないと思っていた。

 

警察に押収された物だし、一時は捨ててしまおうかとさえ思っていた。

 

でも今まで散々ネットに毒されて生きてきたので捨てるわけにもいかず、しかも調べる事とかもいろいろあったのでパソコンにはもう少し働いてもらおうと思っていた。

 

いろいろ調べたりしている時期にブログと出会い、はてなブログを始めたらこんなに長続きしてしまった。はてなブログがあったからパソコンが欠かせない存在になってしまった。

 

ついでに、「はてなブログ」をやりながら一時期「小説家になろう」にもはまっていたことがある。とにかくやる事が無いので「本を読む」か「文章を書く」かのどっちかしかない時期だった。

まぁ今もその頃とやってることの基本は変わっていないかもしれないけれど。

 

 

文章を書く内職を始める

 

文章を書く事に面白さを感じ、暇を持て余している私にとって収入を得る事ができるのもネットだった。

在宅ワークの仕事がいっぱいあったので「サグーワークス」や「クラウドワークス」なんかで単発で文章を書く内職をしていた。

 

暇な時間を有効に活用できて、時間が進むのも早く感じて当時はそれが面白かった。

そんな内職をしているうちに本格的に一社から文章の外注を頼まれて今は毎月文章を書く仕事を定期的に行っている。

といっても収入は本当に微々たるものなので、病院代くらいにしかならないが。

 

例え微々たる収入であっても人から仕事を依頼されるというのは必要とされているようでなんだか嬉しかった。

私がやっているのは週に5時間くらいあればできる程度の文章量なので、本格的に毎日仕事としてやれば10万以上は稼げるのかもしれない。

ただ、あくまでちょっとした趣味の時間のおこづかい稼ぎ程度でやってるから楽しいのであって文章を書くことが仕事とか、義務になってしまうのが怖いのでそこまではやらない。

 

去年までのだらだらした生活を改善したい

 

去年は本当に生活もだらしなく、やる事も手探りで安定しない毎日をただただ過ごすだけだったけど、今年はしっかりとした目標を持って生活の再建を図りたい。

 

明確な目標は、当たり前の事だけど社会人として自立した生活を送れるようになる事である。

今までできていたんだから、きっと大丈夫なはず。

事件があってから私は自信を全て失ってしまったが、その自信を取り戻したい。

 

社会に出ていつバレるかわからないっていう不安がつきまとうけれど、そんな不安も前に比べればかなり減ってきているので何とかなるはずである。

世の中には星の数ほど犯罪者はいるはずなので、でも彼らは刑務所に行ったり罰金を払ったりして社会に復帰しなきゃならない運命にある。

そんな多くの人達も社会復帰できて何とか生きているはずなんだから、自分も社会の隅っこに紛れ込んで社会復帰を果たすのが目標だ。

 

こうやってブログで自分に言い聞かせて自分を鼓舞して今年は頑張ろうと思う。