人生をやり直したい人達へ

逮捕、離婚、自己破産の経験あり。現在は複雑な気持ちでニートとなっています。私の経験が多くの人の正しく生きる材料になればと思いブログを始めました。

クリスマスショック!株価下落の影響。確定拠出年金の解約(脱退)が・・・

株価下落のショックに少し落ち込んでいます。

お金が無いのでアルバイトをはじめましたが、ひさしぶりに日中に他人と働いたせいかとても疲れてしまいました・・・。

こんなんじゃ本格的に社会復帰できたとしてもちゃんと働けるかどうか心配です。

 

ところで株価が大幅下落して大変なことになってるようなんですが、無職の私にはあんまり関係ないかなと思っていたところ、前に手続きをしていた確定拠出年金の残高が1割~2割くらい減っていてびっくりしました。

 

解約になるのに2~3カ月くらいかかるということだったのですがどうやら最悪のタイミングで解約になりそうです。

日経225に連動する投資信託にしていたため影響をモロに受けてしまいました。

ただ残高は数万円しかないので影響も数千円なんですが・・・。

 

確定拠出年金は手続きが面倒だったのでしばらくそのままほうっておいたんですが、とうとう金が底をつきそうなので解約できるものは何でも解約しようとしていた矢先でした。

 

ちなみに個人型確定拠出年金を解約するには国民年金の免除通知が必要らしいです。

私は仕事を解雇された時に市役所で国民年金の免除申請を行って全額免除になったので、その通知書のはがきのコピーで手続きできました。

 

こんなことになるならもっと早く手続きをしていれば良かった。でも早く手続きをしていたらきっとお金は使い切ってしまって今頃何も残っていなかったかもしれないと思うので複雑な気分です。

 

今日は立ち仕事を久しぶりにしたせいで腰が痛い。

こんな事くらいで体にガタがくるようじゃダメだなと感じます。

これまでほとんど寝たきりのように日中過ごしていた罰かもしれません。

 

世間はクリスマスですが特に特別な事は何もなく。

早目に寝る事にします。

去年のクリスマスは何をしていたかな、思い出せないし思い出したくもない気分。