人生をやり直したい人達へ

逮捕、離婚、自己破産の経験あり。現在は複雑な気持ちでニートとなっています。私の経験が多くの人の正しく生きる材料になればと思いブログを始めました。

お金が無いからアルバイト!就職活動も完全不調だし困った!

最近の生活について書こうと思います。

失業手当もとっくになくなってしまって収入が途絶えてしまいました。収入が無くなっても昨年の住民税や国保は払わなければなりません。幸い国民年金は全額免除なので払わなくても大丈夫です。

 

市町村によっては住民税にも減免措置があるようですが私の市町村はクソなので減免措置は無いそうです。そのため前年稼いだ分をもろに払わなければならずかなりの高額な住民税の支払いに困ってしまってします。

 

国保については減免措置があるようなのでそれは適用されました。毎月1万円くらい払っています。まぁ精神病院に通っているので1万円以上の恩恵は受けているのでこればかりはありがたいことです。

 

とは言ってもとにかく収入が無い。この年になって親におこづかい貰うのも気が引けるので何かアルバイトをしなきゃと一生懸命探してWEBライターのアルバイトをしています。

 

これまでの社会人経験からなんとなく書けそうな分野のライターに応募してみたらなんとか合格させていただいたので1文字1円で書きまくってます。ただこれが結構苦痛。最初は1文字1円なんて楽勝で稼げると思っていたんですが段々と書くネタが無くなってきて文章を埋めるのに一苦労です。

 

そういうわけでこちらの収入は2万~3万程度。まぁサラリーマンのおこづかいといったらちょっと少ないかな程度の収入は得られるわけです。しかし実際問題通院費などもかあるしちょっと贅沢したい時もあるのでもっと稼ぎたいのも事実。

 

そのため年末なので新聞広告の折り込みのバイトに出かけました。こちらは短時間のアルバイトなのでそんなに稼げませんが外に出て働くという事を久しぶりにしたので何となく新鮮な気分です。

 

できれば毎月5万円くらい自由に使えるお金が欲しいところ。贅沢かもしれませんが・・・。

 

さらに言えば早くどっかの会社で働きたい。働かないと1日経過するにつれて社会復帰が億劫になってきてしまう。それどころか今後社会人としてやっていけるかどうか物凄く不安。今まで通り普通に話ができるかどうか不安。

 

学生で就職する前の時のような気分です。一応去年まではバリバリ社会人をやってきたつもりだったしそれなりに自信もあったのにもう全て失ってしまいました。それだけ無職の期間って言うのは怖いもんだと自覚しています。

 

そんなこんなで今日もネットサーフィンしながら暇つぶし。少ないお金でHULUに加入してしまいました。ネットで動画を見るのにネットフリックスやHULUやDアニメの無料期間を梯子してたんですが何となくHULUに月額料金払ってしまいました。

 

1日の時間が過ぎるのが遅くて何もしていないのが本当に辛いです。寝ても時間が進むのが遅い感じ。昼間も夜も寝ているため3時間くらい経つとすぐ起きてしまいます。

 

一体何のために生きているのか目的を失いつつありますが当面は就職できるようにがんばろうと思います。1年以上無職期間が続くとやはり再就職は難しくなるので今が本当に正念場です!