人生をやり直したい人達へ

逮捕、離婚、自己破産の経験あり。現在は複雑な気持ちでニートとなっています。私の経験が多くの人の正しく生きる材料になればと思いブログを始めました。

せっかくやめてたのに酒が止まらない!恐怖のアルコール依存症!酒に合うつまみの紹介

酒をしばらく絶っていたのにまた飲み始めてしまいました。

やることが無さすぎて酒を飲むくらいしか楽しみが出来ないのが原因だと思います。

コンビニで酒を買って帰ってきて隠れて飲むときの至福な感じ。とてもいい。

本当は外に行って居酒屋で飲みたいけれどもこの近辺にはそんな店は無いし、そもそも家族には酒を飲んでることを知られたくないのでそんなことはできない。

 

仕事もしてないのに酒なんか飲んでホントだめ人間すぎる・・・。

でも毎日何となく生きているだけってすごく苦痛。

せめて酒を飲む楽しみだけでもと、体が欲してしまう。欲望に負ける。

 

缶ビールや缶酎ハイは量を飲まないと酔えないし、ゴミが大量に貯まるのでカップの焼酎(いいちこ)を買ってきて飲んでいます。大五郎じゃないところにまだ見得とかこだわりを残しています。

これをストレートで飲むので1本あればまぁ満足できます。これ以上増えると依存症が悪化してしまうのでまずいと最低ラインの自制はしています。

 

コンビニで買うので問題はつまみ。

つまみにいかに金を掛けないで揃えるかに四苦八苦しています。

弁当、総菜系は高いので本当は欲しいけどスナック菓子全般を狙って買っていますがさすがにスナック菓子ばかり食っていたら飽きてきてしまいました。

 

というわけで良く行く近所のファミリーマートで買ってくるつまみベスト10

 

私的に安くて酒に合うつまみは10位はチョコ

チョコレートは焼酎になんとなく合うような気がします。糖尿病まっしぐらです。

 

酒に合うつまみ9位はアイスクリーム

最近は寒くなってきたので買う機会が一気に減りましたがアイス、とくにバニラ系のアイスクリームは焼酎に合うと思ます。糖尿病まっしぐらです。

 

酒に合うつまみ8位はファミチキ

ファミリーマートが近くにあるのでファミチキをよく買います。特に朝5時過ぎだと揚げたてが食えて旨い。若干値が張りますがファミチキと焼酎でまるで居酒屋気分で楽しめます。

 

酒に合うつまみ7位はパン

惣菜系のパンをよく買います。カレーパン系の揚げてあるやつや、コッペパンにチキンやソーセージ、ベーコンやたまご等を挟んであるやつなど、種類は豊富。その時の気分に合わせてチョイスできる。

 

酒に合うつまみ6位はサンドイッチ

コンビニのサンドイッチ、ハムたまごに一時期はまっていました。残念ながらファミマでは今置いてないので似たようなのを買っています。パンより高いのが難点。高級感があって良いです。

 

酒に合うつまみ5位はじゃがりこ

じゃがりこサラダ味はしばらく酒のつまみとして食いまくっていました。食いすぎて最近は飽きてしまいましたがまたしばらくすれば買いまくると思います。

 

酒に合うつまみ4位は干し梅

これはなかなか売ってなくてドラッグストアかコンビニのどちらかで買っています。甘酸っぱい感じは焼酎にベストマッチ。ただこれだけだと飽きるのが難点。

 

酒に合うつまみ3位はパスタ

高いんですが最近は400円の大盛りたらこスパゲッティにはまっています。まぁ大盛りなので良しとしましょう。麺がレンジでチンしても固めで味も濃いめでつまみになる。イタリアン喫茶店で飲んでいるような感じになれる。

 

酒に合うつまみ2位はチップスター

決め手は安さ。コンビニでも100円で買える。じゃがりこに手が出せない時に便利な一品。在庫がない事が多いのが難点。こればっかり食ってると飽きてくることも難点。でもコスパ的にスナック菓子としては良いと思う。

 

酒に合うつまみ1位はおでん

今の時期何と言っても焼酎に合うこんびにつまみはおでん。大根とがんもと適当に練り物何点かあればばっちり。ただし買いすぎると予算オーバー。そう毎回買ってられない。家で居酒屋気分を味わうのにもってこいの一品。

 

本当はもっといろいろあるんだろうけれど自分的に最近買っている物をチョイスしてみました。他にカップラーメンをつまみに酒を飲んだりナッツやサラミやジャーキーなんかは単価が高くてあまり買えなかったり等色々あるんですが現状こんなところです。

 

酒辞めたかったはずなのに止めるどころか最近ほぼ毎日飲んでる・・・

もう将来に絶望しか無い。早く働かなきゃならない。