人生をやり直したい人達へ

逮捕、離婚、自己破産の経験あり。現在は複雑な気持ちでニートとなっています。私の経験が多くの人の正しく生きる材料になればと思いブログを始めました。

【歌の力】今更だが歌には精神を安定させる効果がとてもあるように思った

いつものように、どうしようもなく不安な日々を送っております。

何からくる不安なのか、思い当たる節も一杯ありますし漠然とした不安感に押しつぶされそうです。

押しつぶされないように薬を飲んだり、ゲームをやってみたり、本を読んで気を紛らわせたりと色々やってみました。

 

今更ですが音楽を聴く事にとても精神を安定させる効果がある事が発見できました。

すごく今更だし、果たしてこれが多くの人に効果があるのかどうかはわかりません。

 

でも自分の中では効果が絶大だったと感じました。

まず、すぐ眠りにつくことができました。

さらに何も考えずに歌を聴くことができました。

精神的に不安定になってくると何も考えずにいる時間を作るのが難しかったのでその点はかなり良かったです。

 

私はラジオも好きなので良く聞いたりもするんですが(ほんとはダメなのかもしれないけどユーチューブとかで)ラジオよりも音楽の方が何も考えなくて良いと思いました。

何となくラジオは間があったり、はずれ回だったりすると考え事に走ってしまう事もあります。

 

音楽を聴くという事なのですが、一点だけ難しいことがありました。

それは好きな曲を探し、自分の良いと思う曲と出会うのが結構大変だという事です。

 

私の場合はこれまたユーチューブを徘徊しながら昔聞いていた曲や懐かしい曲なんかを聞いています。

ユーチューブを徘徊しながら「これだ!」と思う曲に出会った時は何とも言えない達成感があります。

「あー懐かしいなぁ」とか、昔の思い出が(主に小学生くらい)ふと思い浮かんでくるような曲に出会うととても達成感があります。

 

自分の場合、鬱が酷くなってくると回顧主義になる傾向があります。昔は良かったなーとか小学生の頃に戻りたいなーとか。

だからなのか最近は昔の曲を聴いている事が多いのですが、何となく昔の曲は落ち着く曲が多い様な気がしますね。平成も終わってしまうのかと曲を聴きながら何とも寂しい気持ちにもなってきます。

そもそも自分が終わってるのに…。