人生をやり直したい人達へ

逮捕、離婚、自己破産の経験あり。現在は複雑な気持ちでニートとなっています。私の経験が多くの人の正しく生きる材料になればと思いブログを始めました。

一度無職やニートになってしまうと社会に出るのが本当に怖い

私は解雇される前は一般的なサラリーマンとして働いていました。

日々時事ネタを話したり、同僚とくだらない芸能ネタを話したり、営業先でも様々なネタを駆使して話題を広げようと努力していました。

業界の移り変わりや経済についても多少気にしたり、関連法案の変更なども仕事上関係するところはしっかりと勉強したりといった日々を送っていました。

 

しかし無職になってしまうと家に引きこもってしまい人と話す事は皆無。

ここまで人と話さないと色んな事に疎くなってきてしまっている自分に焦っています。

社会に復帰できたとして、仕事に就いたとして、昔の自分のように戻れるのかとても不安な気持ちで一杯です。

 

そもそも社会復帰できるのかが一番不安なのですが・・・。

 

本当に今の自分は何が目的で生きているのかまったくわかりません。

一時は死にたいとまで本気で思っていましたが、病院での治療のおかげかわかりませんが最近はそこまで落ち込む事はなくなりました。

しかし自分の存在がこんなにも惨めな存在になってしまっているのが悔しくて悲しくてたまりません。

人や会社に必要とされていない事だけでこんなにも惨めな気持ちになってしまうのかと今更ながらに思ってしまいます。

 

生きる目的って何なんだろう・・・。

多くのニートの人達も同じような悩みで苦しんでいるのかもしれません。

中には生きる目的を失って命を絶つ人も多いのでしょう。

 

今と同じような状況だったとしても20代とかならまだ取り返しがつく分ここまで落ち込まなかったかもしれません。

もう30代後半になろうとしているのにこの絶望的な状況は何なのでしょうか。

「あぁ小学生のころからやり直したいな。中学生でも高校生でもいいからやり直したいな」

日々こんなことを思いながら生きています。

 

生きていてもやる事が無い日々が苦痛です。

何となくでも仕事をして毎日がすぎさっていった日々が懐かしい。

何となく仕事をして、仕事が終わったらたまに飲みに行って。

休みの日に漫画を読んだりビデオを見たりして過ごす。

何ともなかった日々がとても充実していたように感じます。

 

今なら時間はたっぷりあるのでマンガも好きなだけ読み放題。アマゾンプライムやHULUなどを使えばビデオや色んな番組も見放題、もちろんユーチューブだってある。

でも今の状況になって思ったのはこれらは忙しい日々を送っているからこそ楽しめるコンテンツなんじゃないかという事。

いつでも見れる、日々やることが無い状況の今、正直昔のように楽しめません。

楽しいことが無い日常。それはとても辛い。

 

いったい自分はどうすればいいのか。

これから先未来はどうなっているのか。

漠然とした不安だけが常につきまとっています。

 

暇ならこうやってブログを書こうとたまに思い出したように書きます。

ブログで言葉で表すと何となく少し落ち着いた気持ちになります。

じゃあ毎日更新しなよと思うんですが、ブログ更新ですら中々やる気も起きません。

 

生きていく上で全ての事にやる気が起きない。

現状はそんなところでしょうか。

仕方なく昼間から寝たり起きたりネットをしたりを繰り返す日々。人生の無駄遣い。

最初は自分の人生の中でリフレッシュする期間だと思って楽しもうと思っていたのに現実はまったく楽しめていない。

ニートになるには覚悟が必要だと日々感じます。