人生をやり直したい人達へ

逮捕、離婚、自己破産の経験あり。現在は複雑な気持ちでニートとなっています。私の経験が多くの人の正しく生きる材料になればと思いブログを始めました。

ブログはじめて7カ月。最近の事と体調の変化について。

最近ブログの更新頻度が少なくなってきてしまいました。

といっても働いてもいないので特に真新しい出来事もなく超隠居生活のような日常を送っております。

さすがに無職期間が1年以上になると再就職が難しくなってしまうかもしれないと言う焦りから徐々に就職活動はしております。

 

使ったことありませんでしたが転職サイトや転職エージェントなるものを何度か利用してみたりもしました。職歴が大した資格もいらない仕事だったため潰しも効かず非常に再就職に難儀しております。

私の場合自己破産も経験していますのでこれから先就職しようとしてもそれがどのように影響してくるのかも不安なところです。

 

ただ弱気になっていても仕方がないのでダメもとで何度か就活をして書類選考で落ちたり筆記まで通ったけどなんとなく鬱な気分になって辞退したり、家から通えそうな良いところは最終面接まで行ったけれど落ちてしまったりと、うまくいかないことばかり。

 

もういっそ来年4月採用の障碍者用公務員枠に狙いを一本に定めて応募してみようかなと思ったりもしています。ただ私の通っている病院は診断書が高いのでそれもちょっと躊躇してしまっていますが。

 

ブログの方は特に更新する内容も無いのですが、児ポ関連の事件が起きるとアクセス数が大幅に増えたり、何もない時期には減ったりと一応の需要はあるような推移をしています。改めて過去の記事を見ると稚拙な文章力だなぁなどと思ったりもしてしまいます。まぁ今もそんなに変わりませんが(笑)

 

最近特にうつ症状がひどいなと思っている事は風呂に入れなくなってしまった事です。鬱症状の診断する際に「自分で風呂に入れない」なんて項目があったりしますがそんな事あるわけないと自分では思っていました。

ところが最近は夕飯を食べると極度の睡魔が襲ってきて風呂に入らず眠ってしまうという日が多くなってきてしまいました。これを読んでる皆さんは風呂に入らないなんて汚いと思ってる人が多いでしょうが、鬱症状がひどくなると本当に風呂に入れなくなってしまうんだなと今更ながら実感しています。

 

病院へも定期的に行かなければならないのですがなかなか行く気も起きなくなってきてしまいました。とにかく眠い日々が続き夜も昼も寝ている時間が長くなったような気がします。

やる気の無さが良い方向に出た面もあります。私はネット依存症的にスマホゲームもやりまくっていた時期がありましたがスマホゲーム全般のやる気が起きずにほとんど触らなくなってしまいました。スマホゲームをしないというのは精神衛生上とても良いことだと思います。これは今後もこのまま続いて欲しいです。

 

働いてた頃は世間全般に強気だった自分が嘘のように今は漠然とした不安からとても弱気になってしまっている事に最近気づきました。このような状態で働く事ができるのかとても不安ですがきっと社会へ一歩踏み出せばまた元の自分に戻れるような気がするのでがんばれるだけがんばってみようと思います。