人生をやり直したい人達へ

逮捕、離婚、自己破産の経験あり。現在は複雑な気持ちでニートとなっています。私の経験が多くの人の正しく生きる材料になればと思いブログを始めました。

寝る時間が異常に長くなった。これが過眠と言うやつか【双極性障害と過眠の関係】

逮捕されてしばらくはどちらかというと不眠に悩まされてなかなか寝付けなく病院から睡眠薬を貰ってそれでもなかなか寝付けない日々が続いていました。

 

最近は不眠どころか過眠と言うのでしょうか、眠くて眠くて夜も日中も一日中寝てる方が多くなってきました。

 

どうもしらべるとうつ病の症状の一つで何らかの睡眠障害が出る率は80%から100%の割合らしいです。

 

ということでうつ病だとほとんどの人が何らかの睡眠に関する問題を抱えているようなので、もしかしたら私の過眠の原因もそのあたりにあるのかも。

 

そう思って調べてみると不眠に比べて過眠は双極性障害の場合に起こりやすい症状とのことです。おー、ピッタリと当てはまってる・・・。

 

薬のせいで眠くなりやすいのかと思って最近は睡眠薬を飲まない生活を送っているのに昼間眠くなる。これじゃあブクブクと太っていくだけなのでなんとかして改善しなければ・・・。

 

しかし起きていてもやる事と言えばネットかスマホ

 

やる事が無さすぎるのが過眠の原因なのか。

 

近所のドラッグストアで1リットル入りのペットボトルコーヒーが80円で売ってたのでそれを買ってきて過眠にならないようにがんばりたいと思います。

 

まぁ実際のところ起きてたって寝てたってやる事無いから大した変りは無いんだけど・・・。