人生をやり直したい人達へ

逮捕、離婚、自己破産の経験あり。現在は複雑な気持ちでニートとなっています。私の経験が多くの人の正しく生きる材料になればと思いブログを始めました。

児童ポルノの拡散は重罪になる。略式起訴の可能性は低いのが実態のようだ。

名古屋市児童ポルノ規制法に違反したとして起訴されている39歳の男性職員を懲戒免職としました。

 懲戒免職となったのは名古屋市交通局緑営業所の39歳の男性職員です。男性職員は今年2月、インターネット上で販売する目的で、女子児童の下着姿の画像2点と画像を保存したハードディスクを自宅で保管していたなどとして今年4月に逮捕・起訴され、現在公判中です。

 名古屋市交通局の調べに対し、男性職員は「昔から未成年の女の子の裸に興味があり、趣味で集めていた」と話しているということです。

 

単純所持

 自己の性的好奇心を満たす目的で、児童ポルノを所持した者(自己の意思に基づいて所持するに至った者であり、かつ、当該者であることが明らかに認められる者に限る。)は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。自己の性的好奇心を満たす目的で、第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録を保管した者(自己の意思に基づいて保管するに至った者であり、かつ、当該者であることが明らかに認められる者に限る。)も、同様とする。
 

児童ポルノ販売等

 児童ポルノを提供した者は、三年以下の懲役又は三百万円以下の罰金に処する。電気通信回線を通じて第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録その他の記録を提供した者も、同様とする。
 
 
 
児童ポルノ関連の犯罪の中で淫行等と違って製造関連の罰則が強化されています。単純所持とはまた別に、児童ポルノの製造(裸の写真を撮るなど)した場合、淫行+製造で罰金額も2倍に膨れ上がります。
 
大体児童買春の場合は罰金50万円が相場なので、それで写真も撮ってしまったりすると+50万円で100万円。割引がきいて80万程度に収まる事が多いようです。
 
そして今回の引用した記事のように販売目的で撮影し、実際に販売してしまうと罪状が跳ね上がります。100万円以下の罰金の場合略式起訴となり裁判まで行きませんが本件は現在公判中ということですのでそれ以上の刑が科されるという事になるのでしょう。
 
最近スマホも一般的になり昔に比べて撮影が安易になっていますが、その行為一つで刑が跳ね上がってしまう場合があるので気を付けなければなりませんね。