人生をやり直したい人達へ

逮捕、離婚、自己破産の経験あり。現在は複雑な気持ちでニートとなっています。私の経験が多くの人の正しく生きる材料になればと思いブログを始めました。

最近の事

特に書くことも無くなってきたんで最近の事。

 

税金の督促におびえながら何度も役所に赴き国民年金の全額免除と国保の3分の1減額を勝ち取る。

しかし住民税は別の自治体の為減免措置が無いらしく全額払えだって。

連絡したのでしばらく差押え等はしないから安心してって言われたけど差し押さえる財産自体も無いのに…。

 

唯一の良いところはその自治体はいくら遅れても延滞金は取らないと言った事。余程財政が潤っているのか。めんどくさいだけなのか。

分割払いにすると延滞金も含めた金額で引きなおさなきゃならないから面倒そうでやんわり断られたのでおそらくめんどくさいのが理由か。

 

病院へは二週に一度の割合で通院しているが待ち時間が長いのが辛い。幸い待ち時間が長い場合は外出できるので外に出てマンガ喫茶に行っている。たまに大きいマンガ喫茶に行くと読んだ事無いマンガがいっぱいあって新鮮。

 

薬が効いてるのか効いてないのかわからないがたまに数日位無性にやる気の起きない日が出てくる。本当にやる気が起きず、パソコン開くのもできないし、マンガや本を読むのもだるい。何をやっても無意味な感じがして何もやれない。

 

どうせ本を読んだって死んで行く身、何をしたってこの先死ぬんだから意味ないと思ってしまう。

 

正常な思考回路に戻ると「それをいっちゃあおしまいよ」と思う。

 

人間自分の行動に意味を見つけたがると言うし、自分も働いていた時人様の役に立つという感じながら働いていたのだが、それもちっぽけな事だったと自分を卑下してしまう。

人間一人ができることなんてそんな大きなことではないんだし、小さなことからこつこつと、しっかりとやらなきゃならないのはわかっているんだけど今更できない。できるのかもしれないけどリスタートがツラい。このなんとなく辛い気分をニートならわかってくれるはず。甘えなのか……