人生をやり直したい人達へ

逮捕、離婚、自己破産の経験あり。現在は複雑な気持ちでニートとなっています。私の経験が多くの人の正しく生きる材料になればと思いブログを始めました。

一通のメール(コメント)を貰って感じた事

児ポで逮捕される人は本当にたくさんいるんだなと思ったのは、逮捕後新聞やニュースをよく見るようになってからでした。

 

新聞の小さい記事ですが、毎週のように「〇〇の会社員が児童ポルノ禁止法違反の容疑で逮捕。容疑者は犯行を認めており児童に興味があったと供述していると捜査関係者への取材で判明」なんて記事が頻繁に目につきます。

 

そんな中、私も当然新聞報道がありましたし(しかも何故かけっこう大きめ)会社が新聞社に対して広告払ってないからかしら、それとも新聞取ってないとこんな辱めを受けるのかしら等と、後日図書館の新聞を読みながら思ったものです。

 

本当は当日チェックしておきたかったのですが、拘留されるかどうかでそれどころじゃありませんでした。あとちょっと見たくなかったってのもありました。

 

あとでやっぱり気になって図書館ならいろんな新聞を数カ月とってあるだろうとおもって見に行くと、3カ月分は近隣県の新聞全て簡単に見れるところにおいてありました。

 

やはり地方紙2社で報道。実名、1社は何故か会社名や役職名など詳しい情報がw

 

この1社のおかげで退職金が出なかったのですがまぁそれは仕方のない事と割り切っています。何せどちらにせよ自己破産しなきゃならなかったのですから。

 

話は逸れてしまいましたが、先日メールの様なコメントを頂きまして、やはり同様に逮捕の経験がある人からでしたが、なんと報道回数が複数回もあったとの事でした。

 

私の時も弁護士がもしかしたら検察に行くときに写真撮られるかもとか(護送車に載る瞬間によくテレビに映る目つきのわるいやつ、かといって笑顔だと反省してないやばいやつに写るやつ)

刑罰が決まった時点でもう一度報道されるかもとか、余罪逮捕があれば(私の場合は弁護士に単純所持で再逮捕の可能性がないとはいいきれないと言われた)また報道されるとか言われましたが、結局は逮捕時の1回のみでした。

 

私の場合では一回でも報道され、また逮捕されたという事実からもうやる気も何も起きなくなってしまい人生も今まで何やってきたんだろうなぁ。とかこれからどうせろくなこともないから生きてたってしょうがないよなとか本当に色々考えました。

 

彼の場合こう何度も報道されると社会復帰も難しくなるだろうし、そもそも気力も失ってしまうだろうと思って読んでいましたが、なんとやる気に満ち溢れていました。

今までよりビッグになるチャンスだと思ってがんばれるように自分も気力を切り替えなきゃならないとわかっているのですが、失ったものが多すぎてなんとも(笑)

 

ピンチはチャンスと言いますがピンチを通り越して絶望の淵というか、トキオの松岡君が言っているようにもうすでに崖の下に落ちている状態なのです。

ちょうどトキオの関係でメンバーの会見を見ているのが本当に辛かった。きっと今まで自分を信じて来てくれた人、先輩や後輩もこうやって思ってるのかと思うと。

私は会社でどちらかというと人間関係だけで仕事してきたタイプなので余計に今誰とも会えなく話もできないのが辛いです。

 

毎週のように飲みに行ってくだらない話をしたり、丁度今の時期ならワールドカップをネタにたくさん飲んでたことでしょう。カラオケにもしょっちゅういっていたのを思い出しましたがもう歌も歌う気分じゃないです。

 

休みの日は家族でなるべく出かけようといろんなところに行きましたが、それももうできない事。

 

失った物が多すぎて復活できる気がしないんですが、彼からもらったメールを読んで本当になんとかやり直したいと思っています。

 

 

以上、よくわからない記事でした。