人生をやり直したい人達へ

逮捕、離婚、自己破産の経験あり。現在は複雑な気持ちでニートとなっています。私の経験が多くの人の正しく生きる材料になればと思いブログを始めました。

児童ポルノ法違反(買春等)で逮捕された場合の一連の流れをまとめました。

 

児童ポルノ法違反(買春や製造)で逮捕された場合の一連の流れをまとめました。

 

 

 

 

 

1日目 家宅捜索

 突然やってきます。そりゃ証拠隠滅されたら面倒ですからね。

1日目 任意の事情聴取

 逮捕状持ってきてなければ任意で引っ張られます。断れば適当な罪状をつけて現行犯逮捕されそうな勢いでした。出来る事ならこの時点で一旦弁護士へ連絡した方がいいでしょう。パソコンと携帯と外付けHD、犯行時に着ていたと思われる服を押収。

 

1日目 釈放

 どうやら私の供述だけでは逮捕状はその日に請求できなかったようです。ということで帰らせられました。この時点で在宅事件になると踏んでいたが甘かった。

 

2日目 弁護士へ相談

 家宅捜索されたので弁護士へ相談。示談等の対応をしてくれるとの事。(ただし被害者が示談を受け入れれば)この時点では弁護士も逮捕の可能性は低く在宅事件になるかもと言っていましたが警察は急に逮捕に来るから気を付けろとも言ってました。

 

10日目 逮捕

 いきなり朝来て逮捕されました。裁判所から逮捕状取ってきたようです。畜生在宅事件じゃなかったのかよ。この間に示談できなかったのでもしかしたらここが弁護士の腕の見せ所だったのかもしれません。

 

10日目 逮捕後の手続き色々

 指紋、掌紋、DNAなどをとり、よくある身長がわかる全身写真みたいなやつも撮りました。その後留置場(警察署内にありました)へ行き持ってるものや着ているものを全部預ける。汚そうなレンタルの下着類とジャージを渡され着替える。独房へとご案内されました。あららこりゃ大変だと実感。

 

10日目 夕方弁護士の面会

 以前相談した弁護士が面会に来てくれました。どうやら明日の新聞に載るとの事。こりゃ会社も首だ。っていうかそれどころじゃなく大事になってしまったと痛感。逮捕があるのと在宅で書類送検は天と地ほど違う。弁護士は拘留にならないように両親から署名みたいなのを預かってきたり、証拠は隠さないみたいな署名も作ってきて明日帰れるようになんとか手続きするとの事でした。

 最悪20日間の独房生活がまっているので複雑な気分。

 

11日目 検察庁

 検察庁支局へ昼頃護送されました。運が悪いとこの警察署から出て護送車へ乗る瞬間にマスコミに撮られますがマスコミはいませんでした。そりゃそうか、殺人レベルじゃなきゃここまでは撮らないのかな。

 検察は12時着、3時まで待機、4時に裁判所で拘留却下され5時に警察署へ戻るといった流れでした。とにかく椅子に座ってただ待つ時間が長く苦痛。

 

11日目 夜帰宅

 5時に警察へ戻ると警察官が残念そうに荷物を返してくれました。一人だけ若い巡査が良かったねと笑って言ってくれました。畜生余計な逮捕しやがってと怒りが込み上げていました。自分のやったことを棚に上げて(笑)昨日預けた財布や服等を全部返され着替えて帰宅。

 

13日目 任意の事情聴取

 拘留されなかったことで事情聴取は今後任意扱いになるそうです。だからこっちも用事があったら替えてほしいと言っていいそうです。でももう会社首になったから日程はどうでもよかった。

 

14日目~16日目 任意の事情聴取(計3回くらい)

 犯行現場へ行ったり、生い立ちを調書へ書くために話したり、性癖とかこれまでの前科はあるのかとか聞かれました。HDに昔のハメ撮りが入っていましたがどうも動画の数が多くてそこまで調べて無い様なので白を切る。最後の事情聴取時に携帯やパソコンのデータを目の前で消去、押収されていたものを全て返されました。ありがたや。

 

30日目 検察庁からの呼び出し

 2週間くらい経ってから検察から呼び出し。警察の取り調べでほとんど話したので事実確認の再確認程度でした。あと説教。悪いと思ってるのかとか。どうやって反省するのかとか。この時点で罰金刑になる可能性が高いということで略式起訴の同意書にサインしました。という事は100万円以下の罰金なのね。

 

40日目 検察庁から罰金刑確定のお知らせ

 略式起訴したよっていう通知と罰金刑で確定したよという通知が来ました。後で切符が来るからそれで払うようにとのお知らせも。

 

45日目 切符郵送される

 郵便局の人もこいつ検察からやたら書留来るなと怪しんでいた事でしょう。切符が郵送されてきましたので国庫金取扱い銀行で収めろとの事でした。

 

50日目 罰金納付

 罰金納付しました。期日の3日前くらいに検察からちゃんと納付したか確認の電話がきました。まだあっちじゃ納付してるかどうかわからないから一応電話してるそうです。

 

以上一連の流れでした。逮捕されそうな皆さん参考にしてください。