人生をやり直したい人達へ

逮捕、離婚、自己破産の経験あり。現在は複雑な気持ちでニートとなっています。私の経験が多くの人の正しく生きる材料になればと思いブログを始めました。

【児童ポルノ・単純所持】デジテンツを利用・購入しただけでは逮捕の可能性は無い。

 

 

また児童ポルノの話題に参ります。

デジテンツが生きているのか死んでいるのかはわかりませんが、あれだけ大量の動画があればその中から被害者となった児童の親が被害届を出しているケースが考えられます。

 

デジテンツの休止自体はその捜査協力を求められた際の措置であり、デジテンツ自体が捜査対象となった可能性は低いと思います。

 

何度も書きましたが現在世界的に児童ポルノに対する規制が厳しくなっており、日本もそれに応える形で連日のようにテレビで逮捕・送検の報道がされています。

 

問題は被害者の動画を購入してしまった場合だけと考えたほうが良いでしょう。それでも和月先生のように逮捕にはならず、書類送検だけですから、TOKIOの山口君のように芸能人でも無い限り一般のマスコミ報道の可能性は低いと思われます。

 

また、購入者の数が膨大になっているため、もし操作するのであればデジテンツでの購入が多いより悪質だと思われる人から捜査対象者になると思われるので(別件逮捕もできる為)もし自分がその可能性に当てはまるようであればファイルを削除するか外付けHDに移してしまって実家等へ退避させた方がいいでしょう。

警察の家宅捜索の際にはデジテンツで逮捕されると聞いて怖くなって全部削除した、と言っておけばいいと思います。警察でのパソコン解析対策として大量の無意味なファイル(音楽や動画)を何度も上書き・削除しておけば捜査する気が失せるようです。私のようにファイル数が数万の時のように……

 

家宅捜索すらうけたくないと言う人はリスク覚悟で自主して警察署内でパソコンフォーマットがいいでしょう。その際はなるべくファイル数を少なくして、デジテンツで〇件購入したんだけど最近のテレビ報道で見て怖くなってファイルを削除したい。とでも相談してください。相談先は生活安全課ですが忙しいので適当に逮捕しないから自分で削除してと言われるかもしれません。もちろん別の容疑で捜査線上に上がれば事情聴取される恐れもありますが、家宅捜索に急に来られる事は少なくなるはずです。