人生をやり直したい人達へ

逮捕、離婚、自己破産の経験あり。現在は複雑な気持ちでニートとなっています。私の経験が多くの人の正しく生きる材料になればと思いブログを始めました。

児童ポルノも単純所持も家宅捜索・逮捕までのリミットは2ヶ月。デジテンツはどうなるか。

 

警察で事件があってから

 

例えば未成年淫行が行われてから逮捕に至るまで、どんなに短くても1ヶ月。

 

1ヶ月で任意聴取、逮捕まで至ることはほぼ無い。芸能人のようなヤバイ事案のときは急いで捜査しているようですが……

 

基本的に被害届が受理されてから我々に接触があるのは1ヵ月半~2ヶ月と見てください。

 

よく2chとかで2~3ヶ月で逮捕のタイミングは妊娠発覚!

 

などという噂を耳にしたりしますが、実際は被害者からの調書取りに1週間~2週間、携帯電話会社へ契約内容の紹介を取ったりして1ヶ月、同様に本籍地や住所地への戸籍や住民票を取り寄せて1ヶ月、そして1ヶ月後くらいから一度は容疑者宅を視察に来ます。

 

うちにもわざわざ往復2時間かけて2回も下見に来ていたらしいです。

 

まぁそれは近所の住民への配慮や子供がいる場合の配慮など警察の気遣いも5%くらいはあるようです。

 

というわけでその後裁判所へ証拠資料を提出して家宅捜索礼状を取るので2ヶ月はかかります。

 

児童ポルノ単純所持で業者が逮捕されたり、デジテンツ利用者だった場合はその前に自主を考えたほうがいいと思います。

 

デジテンツでよっぽど大量かつやばい炉利動画購入であれば被害届は無いため警察の裁量で操作が進められます。

 

私のようにHDに大量の違法動画が入っていてもお咎めなしになるように、誠意をもって話せばいきなり家宅捜索という最悪の事態は避けられるかもしれませんね。