人生をやり直したい人達へ

逮捕、離婚、自己破産の経験あり。現在は複雑な気持ちでニートとなっています。私の経験が多くの人の正しく生きる材料になればと思いブログを始めました。

仕事はもっと気楽でいい

仕事を辞めて仕事に対する考え方が変わりました。もっと多くの人に気づいて欲しいことがあります。

 

 今までの自分は仕事をしている事が自分のアイデンティティーとなっていて、それを失う事への恐怖や、人より仕事ができないと思われる事への恐怖、人間関係に気を遣い立周囲の人間関係にも介入して職場全体を良くしなければならないといった変な使命感も持っていましたね。

 

 その結果どうなったかというと自分自身がおかしくなったという事です。

 

 ギャンブル依存症の患者の事を強迫的ギャンブラーといいます。

 

 やめればいいのにと思っているにもかかわらず「勝つまでやめれない」「今日は勝たなければまずい」といった強迫観念に囚われて逃げる事ができなくなっています。

 

 同じように気をつかいすぎる人や、自分の意見を言い出せない人は職場の中で強迫観念に囚われてしまっているかもしれません。

 

 仕事を辞めて一番に感じたことは「自分を犠牲にしてまで仕事にこだわる必要って無かったなー。」という事でした。

 

 一旦仕事を辞めてしまう再就職し辛い世の中が一層悪影響していると思います。

 

 私のようにギャンブル依存症になってしまったり犯罪に走って逮捕されたりしては元も子も無い訳ですからね。