人生をやり直したい人達へ

逮捕、離婚、自己破産の経験あり。現在は複雑な気持ちでニートとなっています。私の経験が多くの人の正しく生きる材料になればと思いブログを始めました。

その7 弁護士登場 逮捕か在宅事件か

 翌日弁護士事務所へ行ってみる。今までお世話になったことがないのでとりあえずネットで調べて適当に予約して訪問。かなり忙しいようで時間調整が困難だった。この日も平日だが会社は病欠という事にしておいた。

 

 弁護士の先生に一通り事情を話すと

「とりあえず先日逮捕されなかったのは+材料でしょう。」とのこと。相手は本気で逮捕しにきてたのでそのまま身柄拘留が濃厚だったはず。しかし何故逮捕しなかったのかはわからないとの事でした。

 私は安易に軽微な罪なので逮捕するまでもないと判断したのかなと思いましたが、先生曰く一度任意で帰されても急に逮捕状とってくるケースもあるから今のうちにやれることはやっておいた方がいいとの事です。

 

 私はカバチタレや激昂ガンボが好きなのでまるでケビサワ先生のように頼りになりました。とりあえず被害者に示談したい旨を伝える事や、逃亡や証拠隠滅の恐れがないことを警察だったか検察だったかに送ったりとか、身元引受人がしっかりいるよとか、要は急に逮捕しないでねといった対応策です。

 

 先生への依頼内容でも私は逮捕された瞬間に会社解雇、離婚等の今まで人生崩壊が待ってますので、なんとか穏便に警察の方で処理してくれるのを祈るのみでした。